「映画クレヨンしんちゃん」ゲスト声優は北村匠海&オズワルド! 北村本人を想いながら描かれたキャラクターに“感動” | アニメ!アニメ!

「映画クレヨンしんちゃん」ゲスト声優は北村匠海&オズワルド! 北村本人を想いながら描かれたキャラクターに“感動”

「映画クレヨンしんちゃん」の最新作となるシリーズ31作目『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』が、8月9日に公開される。このたび本作のゲスト声優として、俳優の北村匠海とお笑いコンビ・オズワルド(伊藤俊介、畠中悠)の出演が発表され、コメントも到着した。

ニュース
注目記事
『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』北村匠海&オズワルド(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2024
  • 『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』北村匠海&オズワルド(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2024
  • 『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』北村匠海(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2024
  • 『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』オズワルド(伊藤俊介、畠中悠)(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2024
  • 『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』ビリー(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2024
  • 『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』左:チュウ 右:アンモナー伊藤(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2024
  • 『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』ティザービジュアル(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2024

「映画クレヨンしんちゃん」の最新作となるシリーズ31作目『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』が、8月9日に公開される。このたび本作のゲスト声優として、俳優の北村匠海とお笑いコンビ・オズワルド(伊藤俊介、畠中悠)の出演が発表され、コメントも到着した。

『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』ティザービジュアル

『クレヨンしんちゃん』は、1990年より「漫画アクション」にて臼井儀人による原作マンガの連載が開始され、1992年にTVアニメの放送がスタート。幅広い世代に笑顔と感動を届けてきた。劇場版は、1993年の1作目『映画クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王』を皮切りに、これまでに30作品が公開されている。

映画シリーズ31作目の『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』は、現代に復活した恐竜が、カスカベで、東京で大暴れする超巨大作品となる。笑いあり、涙ありで、シロとカスカベ防衛隊が小さな恐竜と出会い、生命の垣根を超えた友情を育む物語を描く。

『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』北村匠海

このたびそんな本作のゲスト声優として、俳優の北村匠海とお笑いコンビ・オズワルド(伊藤俊介、畠中悠)の出演が発表された。北村は本人を意識して描かれたキャラクターを演じ、オズワルドの2人は声優に初挑戦となる。

映画『東京リベンジャーズ』シリーズで主演を務め、放送中の日曜劇場『アンチヒーロー』でも存在感を放つなど話題作に事欠かない北村は、恐竜が大好きな生物学の研究者ビリーを演じる。シロがカスカベの河原で出会った小さな恐竜・ナナの秘密を巡って、しんのすけたちカスカベ防衛隊と行動を共にするという役どころだ。

『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』ビリー

北村は「お話をいただいた際に監督さんからお手紙をいただいて、『ビリー』という人物は北村匠海という人間を想いながら作ってくれたキャラクターだと直筆で書いてあって、すごく感動しました」と、出演にあたって佐々木忍監督からの手紙に感動したとのこと。監督が北村本人を想いながら描いたというビリーのキャラクターにも期待が高まる。

『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』オズワルド(伊藤俊介、畠中悠)

さらに、「M-1グランプリ」のファイナリスト常連かつ、「第42回ABCお笑いグランプリ」では王者に輝いた実力派のお笑いコンビ・オズワルドの2人は、本作で声優に初挑戦する。伊藤はしんのすけたちカスカベ防衛隊とあいちゃんが訪れる、現代に恐竜をよみがえらせた一大テーマパーク“ディノズアイランド”の運営&システム管理者のアンモナー伊藤役を担当。畠中は“ディノズアイランド”のスタッフ・チュウ役を演じる。

『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』左:チュウ 右:アンモナー伊藤

伊藤は「年1回の映画のゲストで出させてもらうポジションをわざわざ我々にオファーしてくださったのはすごく嬉しいですね。初めて、『もしかしたら売れてんのかな?』って思った瞬間です」とコメントする。畠中は「『なんで僕らなんだろう?』と思ったんですけど、監督にお話を聞いたらお笑いが好きだということで、そういうご縁があって仕事をさせてもらっているんだなと思ったら、普段の漫才とかもしっかりさぼらずにやらないとなって思いましたね」と話し、「映画クレヨンしんちゃん」への出演を喜んだ。

「映画クレヨンしんちゃん」の最新作となるシリーズ31作目『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』は、8月9日に公開される。小さな恐竜・ナナとシロが育む友情、そしてしんのすけたちが体験する特別で“恐竜フィ~バ~!!”なひと夏の物語に注目だ。

<以下、コメント全文掲載>


北村匠海


「クレヨンしんちゃん」は映画が公開されると家族で観に行っていて、自分の家族像と野原家が近いのですごく安心感があり、子どもの時から大好きな作品でした。お話をいただいた際に監督さんからお手紙をいただいて、「ビリー」という人物は北村匠海という人間を想いながら作ってくれたキャラクターだと直筆で書いてあって、すごく感動しました。
アフレコでは「今、しんちゃんと会話してる!」というワクワクもありながら、自分なりにできることを試行錯誤して頑張ったので、達成感もありすごく楽しく演じさせていただきました。

オズワルド・伊藤俊介


年1回の映画のゲストで出させてもらうポジションをわざわざ我々にオファーしてくださったのはすごく嬉しいですね。初めて、「もしかしたら売れてんのかな?」って思った瞬間です。「クレヨンしんちゃん」って、子ども向けのアニメだと思って観ている方が多いかと思うんですけど、実は大人が観ても楽しめる作品。毎年大ヒットしていて、これだけずっと人気なのでもちろん本作も面白かったんですけど、ずっと「僕はこのアンモナーの役をやるんだな」って思いながら見ていて、途中で「畠中は誰をやるんだ?」と。あとで正解を聞きましたが、ものすごくセリフの量に差があって・・・これギャラ同じだったらブチギレますよ。本当に(笑)。

オズワルド・畠中悠


「なんで僕らなんだろう?」と思ったんですけど、監督にお話を聞いたらお笑いが好きだということで、そういうご縁があって仕事をさせてもらっているんだなと思ったら、普段の漫才とかもしっかりさぼらずにやらないとなって思いましたね。
「クレヨンしんちゃん」って親子で観に行くことを想定して作られてると思うんですけど、絶対子どもが分からないようなシーンとかありますよね。
僕らでもギリギリ分かるか分からないかぐらいのドラマのオマージュが入ったりして、いま小学生ぐらいのお子さんがいるお父さんお母さんが一緒に観に行っても楽しめるところが「クレヨンしんちゃん」のすごいところだなと思いますね。
バンダイ(BANDAI) びっくらたまご クレヨンしんちゃん
¥404
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

【作品概要】
■タイトル:『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』
■原作:臼井儀人(らくだ社)/『まんがクレヨンしんちゃん.com』連載中/テレビ朝日系列で放送中
■監督:佐々木忍
■脚本:モラル
■声の出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ、真柴摩利
■ゲスト声優:北村匠海、オズワルド
■公開表記:8月9日(金) ROAD SHOW

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2024

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集