検索

clear.gif

120_600_2.jpg

120_600_2.jpg
 第8回
 クールアニメ
 マーケティング・ヒストリー (4)
  「宇宙戦艦ヤマト」=前編



120_600_2.jpg

120_600_2.jpg
カレンダー
バックナンバー

2007年03月29日
企業経営 ]
clear.gif

 秋葉原を代表する家電・IT・ホビー商品の量販店ソフマップが、今年9月の新店オープンに合わせて、アキバ地区の自社店舗を大再編することを決定した。
 ソフマップによれば、今回の決定は秋葉原地区の新店の出店効果を最大化することと、変化するアキバの顧客ニーズに徹底して応えするためであるという。

 ソフマップはこの9月に旧ヤマギワ本店跡に新店「秋葉原新本館(仮称)」をオープンする。計画では新店舗を総合店舗として旗艦店にするほか、ゲーム関連やDVD・CD、ホビー関係を中心とするソフトグループの店舗群とPC関連を中心とした店舗群の3グループに編成する。
 店舗群は本館を入れて14店舗、およそ4500坪(約15000㎡)に及び、ソフマップタウンを秋葉原地区に形成するとしている。

 また、今回の再編の一環として現在の秋葉原本店と秋葉原13号店の売却も行なう。さらに現在は子会社となっているソフマップソフトを吸収合併するなど、再編の規模はかなり大掛かりなものとなりそうだ。
 再編は19年9月上旬を予定しており、あたらしい各店舗の正式名称や取扱商品などは、今後確定次第発表する。

 秋葉原地区では昨年9月にヨドバシカメラの大型店がオープンしたほか、大型ビルが次々に立ち上がっている。昨今のアキバブームもあり街への来訪者は増えているが、様々な面で競争が激化している。
 今回のソフマップの決定は、これまで熱心な顧客に支えられてきた既存の企業も、時代の流れに合わせて大きく変わろうとする表れともいえるだろう。

ソフマップ http://www.sofmap.com/

clear.gif
posted by animeanime at 2007.03.29
clear.gif
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://animeanime.jp/blog/mt-tb.cgi/2634

clear.gif
コメント
clear.gif